プライバシーポリシー
しんきんリース株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客さまからの信頼を第一と考え、お客さまの個人情報及び個人番号(以下「個人情報等」といいます。)の適切な保護と利用を図るため、個人情報の保護に関する法律、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律及びその他個人情報等保護に関する関係諸法令等を遵守するとともに、社内制度・体制を整備しその継続的な改善に努めます。また、個人情報等の機密性・正確性の確保に努めます。
1.個人情報とは
本プライバシーポリシーにおける「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって「住所・氏名・電話番号・生年月日」等、特定の個人を識別することができる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができるものを含みます。)、または「個人識別符号」が含まれる情報をいいます。
なお、個人識別符号とは、以下のいずれかに該当するもので、政令等で個別に指定されたものをいいます。
- (1)身体の一部の特徴をコンピュータ処理できるよう変換したデータ
- <例>顔・静脈・声紋・指紋認証用データ等
- (2)国・地方公共団体等により利用者等に割り振られる公的な番号
- <例>運転免許証番号、パスポート番号、個人番号(マイナンバー)等
2.個人情報の取得・利用について
(1)個人情報等の取得
当社は、あらかじめ利用の目的を明確にして個人情報等の取得をするとともに、偽りその他不正の手段により個人情報等を取得することはありません。また、当社業務の適切な業務運営の必要から、お客さまの住所・氏名・電話番号、性別、生年月日などの個人情報等の取得に加えて、リースのお申込の際には、資産、年収、勤務先、勤続年数、ご家族情報、金融機関でのお借入れ状況などを確認させていただくことがあります。
(2)個人情報等の利用目的
当社は、次の業務において、次の利用目的のために個人情報等を利用し、それ以外の目的には利用しません。個人番号については、法令等で定められた範囲内でのみ利用します。また、お客さまにとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
お客さま本人の同意がある場合、もしくは法令等により開示・提供が求められた場合等を除いて、個人情報を第三者に開示・提供することはございません。
-
①工作機械、印刷・製本機械、建設・土木機械、コンピュータ及びその周辺機器、公害防止機器、店舗用設備機器、事務用機器、医療機器、光学・精密機器、輸送機器等各種動産等のリース並びに販売業務
②リース終了物件の売却、廃棄等処分に関する業務
③譲渡性預金の売買及び媒介、取次ぎ業務
④売掛債権の買取り及び総合管理業務
⑤設備投資、経営合理化等に関するコンサルティング業務
⑥古物売買業務
⑦その他前各号に付帯する一切の業務
-
①リース・売買(再リース、割賦販売を含みます。)契約等(以下「リース契約等」といいます。)のお申込みに対する与信審査(今後の新たな申込み時も含みます。)のため
②リース契約等成立後の管理(満了・解除・終了管理、再リース契約の管理、債権の回収を含みます。)のため
③リース契約等の各種契約の締結やサービスをご利用いただく際の本人確認のため
④リース契約等に基づく損害保険の契約・請求に関する手続のため
⑤リース契約等または法律に基づきしんきんリースが保有する権利の行使や義務の履行のため
⑥リース契約等に基づきしんきんリースが保有する権利・地位の第三者への譲渡等(リース契約等の満了・解除・終了管理に伴う債権または物件の譲渡等を含みます。)を履行するため
⑧しんきんリースと業務協力関係にあるしんきん通商との共同利用のため
⑨他の事業者等から個人情報の処理について委託された場合において、当該業務を適切に遂行するため
⑩市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による商品やサービス等の研究、開発をするため
⑪ダイレクトメール発送等、しんきんリース及びしんきん通商の商品やサービスのご案内のため
⑫提携会社等の商品やサービスに関する各種ご提案のため
⑬その他、取引を適切かつ円滑に履行するため
〔個人番号の利用目的〕
法定書類作成・提供事務のため
(3)ダイレクト・マーケティングの中止
当社は、ダイレクトメールの送付や電話等での勧誘等のダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、お客さまから中止のお申出があった場合は、当該目的での個人情報の利用を中止いたします。中止を希望されるお客さまは、下記の9.当社相談窓口までお申出下さい。
3.個人情報等の正確性の確保について
当社は、お客さまの個人情報等について、利用目的の達成のために個人データを正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4.個人情報等の利用目的の通知・開示・訂正等、利用停止等について
- (1)お客さま本人から、当社が保有している情報について開示のご請求(第三者提供記録の開示も含みます。)があった場合には、請求者がご本人であること等を確認させていただいたうえで、遅滞なくお答えします。
- (2)お客さま本人から、当社が保有する個人情報等の内容が事実でないという理由によって当該個人情報等の訂正、追加、削除のご要望があった場合には、遅滞なく必要な調査を行ったうえで個人情報等の訂正等を行います。なお、調査の結果、訂正等を行わない場合には、その根拠をご説明させていただきます。
- (3)お客さま本人から、法令の定めるところにより、当社が保有する個人情報等の利用停止または消去のご要望があった場合には、遅滞なく必要な調査を行ったうえで利用停止または消去を行います。なお、調査の結果、利用停止または消去を行わない場合には、その根拠をご説明させていただきます。
- (4)お客さまからの個人情報等の利用目的の通知並びに個人情報等の開示及び第三者提供記録の開示のご請求については、所定の手数料をお支払いいただきます。
- (5)以上のとおり、お客さまに関する情報の開示・訂正等、利用停止等が必要な場合は、下記9.の当社相談窓口までお申出下さい。必要な手続についてご案内させていただきます。
5.個人情報等の安全管理について
当社は、お客さまの個人情報等の漏えい、滅失、または毀損の防止その他の個人情報等の適切な管理のために必要な措置を講じます。当社における個人データの安全管理措置に関しては、当社の内部規程等において定めておりますが、主な内容は以下のとおりです。
- (1)個人データの適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等を遵守するとともに、
下記9.の相談窓口にて、個人データ取扱に関するご質問・相談および苦情を受け付けています。 - (2)取得、利用、保管、移送、消去・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・取扱者およびその任務等について定めています。
- (3)個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令等や内部規程等に違反している事実またはそのおそれを把握した場合の報告連絡体制を整備しています。
また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、監査を実施しています。 - (4)個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
- (5)個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
また、個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等から容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。 - (6)アクセス制御を実施して、取扱者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
・リンクについて
当社のウェブサイトには、外部サイトへのリンクがあります。リンク先のウェブサイトは当社が運営するものではありませんので、お客さまの個人情報等の保護についての責任はリンク先にあります。
・クッキーについて
当社のHPではクッキーを使用していますが、クッキーによる個人のサイト利用動向の取得は行っておりません。
※クッキーとは
クッキーとは、お客さまがウェブサイトにアクセスする際、お客さまのパソコン等のウェブブラウザに一定の情報を格納し、再度お客さまが当社のウェブサイトをご利用いただくことを容易にする技術です。クッキーを読むことができるのは設定したウェブサイトのみです。お客さまが接続されたその時のみ有効であり、また、お客さまの氏名・Eメールアドレスなど個人を特定する情報は含まれていません。
6.委託について
お客さまの個人情報等を委託する場合には安全管理が図られるよう委託先を適切に監督いたします。
7.個人データの第三者提供について
当社は、お客さまから同意を得て、個人データの第三者提供を行う場合には、あらかじめ、提供先の第三者、当該第三者における利用目的、提供する個人データの項目等をお示し、原則として書面(電磁的記録を含みます)にて同意をいただくこととします。
また、その提供先が外国にある第三者の場合には、上記取扱いに加え、法令等の定めるところにより、あらかじめ、
- ①提供する第三者が所在する外国の名称
- ②当該外国の個人情報の保護に関する制度に関する情報
- ③提供先の第三者が講ずる個人情報の保護のための措置に関する情報
等について情報提供いたします。
8.個人情報保護に関する質問・苦情・異議の申し立てについて
当社は、個人情報等の取扱いに係るお客さまからの苦情処理に適切に取り組みます。なお、当社の個人情報等の取扱いに関するご質問・苦情の申し立てにつきましては、下記9.の当社相談窓口までご連絡下さい。
9.個人情報に関する相談窓口
当社の個人情報等に関するご質問・苦情等については、下記相談窓口までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
〒105-0004
東京都港区新橋1-18-6共栄火災ビル8階
しんきんリース株式会社 総務部
TEL:03-3502-3737
[受付時間 平日(月~金)午前9:00~午後5:00]
個人データの共同利用について
しんきんリース株式会社(以下当社といいます。)は、お客さまの個人データをお客さまとの取引を適切かつ円滑に履行するため、またお客さまにより良いサービスをご提供するため次の(1)~(3)の内容において共同利用させて頂く場合があります。
1.共同して利用する者の範囲
〒105-0004 東京都港区新橋1-18-6共栄火災ビル8階
しんきん通商株式会社
TEL03-3507-8860
※平成8年1月25日 当社再リース部門が独立
2.共同して利用する個人情報の項目
- (1)氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、eメールアドレス、家族に関する情報、勤務先に関する情報、預金、所有不動産・借入金等資産・負債に関する情報等の個人情報
- (2)確定申告書(決算報告書)最近2カ年分、試算表、預金・借入金状況表、不動産担保明細表等の写し(電磁的記録を含みます。)
- (3)お客様と当社の間で締結される契約に関する契約日、契約金額、物件名、設置場所、その他契約書記載の項目
- (4)預金口座振替等、リース料等回収に伴う預金口座情報
- (5)運転免許証、印鑑証明書、住民票、戸籍謄(抄)本等、本人確認や居住地、与信後の管理上相続人等を確認するために必要な情報
- (6)再リース契約等成立後のしんきん通商株式会社(以下しんきん通商といいます。)との取引状況(残高の照会を含みます。)
- (7)その他お客様の同意を得て取得した情報(お客様の届出により取得した情報を含みます。)等
3.利用する者の利用目的
当社及びしんきん通商はリース契約等の満了管理等の業務において協力関係にあり、次の業務処理を円滑に進め、かつお客さまへのサービス向上を図るため個人情報を共同利用いたします。
- (1)リース契約等の申込みに対する与信審査(今後の新たな申込み時も含みます。)のため
- (2)リース契約等成立後の管理(満了・解除・終了管理、債権の回収を含みます。)のため
- (3)リース契約等の満了・解除・終了管理に伴う債権または物件の譲渡等の協力のため
- (4)リース契約等の各種契約の締結やサービスをご利用いただく際の本人確認のため
- (5)リース契約等に基づく損害保険会社の代理店としての業務遂行のため
- (6)リース契約等または法律に基づきしんきん通商が保有する権利の行使や義務の履行のため
- (7)リース契約等に基づきしんきん通商が保有する権利・地位の第三者への譲渡等(リース契約等の満了・解除・終了管理に伴う債権または物件の譲渡等を含みます。)を履行するため
- (8)他の事業者等から個人情報の処理について委託された場合において、当該業務を適切に遂行するため
- (9)市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による商品やサービス等の研究、開発をするため
- (10)ダイレクトメール発送等、当社及びしんきん通商の商品やサービスのご案内のため
- (11)提携会社等の商品やサービスに関する各種ご提案のため
- (12)その他、取引を適切かつ円滑に履行するため
4.共同利用する個人データ管理責任者
〒105-0004 東京都港区新橋1-18-6 共栄火災ビル8階
しんきんリース株式会社 代表取締役社長 鈴木 一聖
相談窓口
しんきんリース株式会社 総務部 TEL03-3502-3737
個人情報等の利用目的の通知・開示・訂正等、利用停止等について
○お客さま本人から、しんきんリース株式会社(以下「当社」といいます。)が保有している個人情報及び個人番号(以下「個人情報等」といいます。)について開示のご請求(第三者提供記録の開示も含みます。)があった場合には、請求者がご本人であること等を確認させていただいたうえで、遅滞なくお答えします。
○お客さま本人から、当社が保有する個人情報等の内容が事実でないという理由によって当該個人情報等の訂正、追加、削除のご要望があった場合には、遅滞なく必要な調査を行ったうえで個人情報等の訂正等を行います。なお、調査の結果、訂正等を行わない場合には、その根拠をご説明させていただきます。
○お客さま本人から、法令の定めるところにより、当社が保有する個人情報等の利用停止または消去のご要望があった場合には、遅滞なく必要な調査を行ったうえで利用停止または消去を行います。なお、調査の結果、利用停止または消去を行わない場合には、その根拠をご説明させていただきます。
1. お申込み方法
お客さまに関する情報の開示等が必要な場合は、4.の当社相談窓口までお申出ください。当社所定の依頼書にて、本人であることが確認できる書類等をご用意のうえ、当社本社に来社、または郵送にてお申込みいただきます。
お申込みに必要な書類等
ご本人 |
①ご本人の本人確認書類* |
- ・未成年者または成年被後見人の法定代理人
- (1)法定代理人本人であることが確認出来る書類(上記表①を参照)
- (2)戸籍謄本、成年後見に関する登記事項証明書、審判書の謄本(発行後3ヶ月以内)等代理権を証明できる書類の原本
- ・開示の求めをすることにつきご本人が委任した代理人
- (3)代理人本人であることが確認出来る書類 (上記表①を参照)
- (4)当社所定の委任状(委任者の実印)と委任者の印鑑証明書原本(発行後3ヶ月以内)
*有効期限内のものに限ります。また顔写真なしのものは2点確認が必要となります。
2. 回答方法
回答はご本人に電磁的記録の提供による方法、または書面にてご通知いたします。代理人によるご依頼であっても、ご本人に直接回答いたしますので、あらかじめご了承ください。
また、以下①~⑧に該当する場合は、開示をいたしかねますので、あらかじめご了承ください。開示しないことを決定した場合は、その旨の理由を付してご通知申し上げます。また、この場合も3.の手数料をお支払いただきます。
- (1)ご本人の確認ができない場合
- (2)代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
- (3)所定の様式書類に不備があった場合
- (4)所定の手数料のお支払がない場合
- (5)ご依頼のあった情報項目が、保有個人データに該当しない場合
- (6)本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- (7)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- (8)法令に違反することとなる場合
3. 手数料
お客様からの個人情報等の利用目的の通知並びに個人情報等の開示及び第三者提供記録の開示についてのご依頼については、
1件につき手数料1,100円(消費税等込)を開示依頼時にお支払いいただきます。
お支払方法は、当社指定口座にお振込みとなります。なお、振込費用はお客様のご負担とさせていただきます。
4. 相談窓口
〒105-0004 東京都港区新橋1-18-6共栄火災ビル8階
しんきんリース株式会社 総務部 TEL 03-3502-3737